「あなたにあたたかな気持ちになれるような農産物をお届けしたい!」あったか野菜農園の挑戦やこだわり、農園の風景や栽培の様子、農産物のお得な情報やレシピをお伝えします。

080-8307-5234

電話お問い合わせ受付/10:00~18:00
(農作業中で折り返す場合があります)

あったか野菜農園では、2024年度の熟成釜茹で干し芋の生産を開始しました!

さつまいもの皮をむいている様子-2024

こんにちは!あったか野菜農園の藤井です(^^♪

このブログが2024年度初の投稿になります!いつもブログをご覧いただいている皆様、農産物をご購入くださる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も皆様の生活の役に立つ野菜の情報や、あったか野菜農園でお届けしているメロン、干し芋の栽培、生産状況をアップさせていただきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年度も無事に熟成釜茹で干し芋の生産をスタートさせることができました

洗ったさつまいもをかごに入れている様子-2024

あったか野菜農園では、2024年1月10日より熟成釜茹で干し芋の生産を開始いたしました!

5月に植え昨年11月に収穫した自家栽培のさつまいもを丁寧に約2ヵ月熟成させ甘味を引き出したのですが、昨年の夏の異例の酷暑の影響か、今季のさつまいもは前年に比べると収穫数が少なく甘みも少し落ちる印象です。

雨が降らず水が不足した影響もあり、さつまいもの繊維が多く食味にも多少不安が残りました。天日干しが完了し干し芋にしてみないと分からない部分もありますが、上記の理由から今季はお届けできる数が減ってしまうことも考えられます。

干し芋が仕上がったら試食をし、お届けができる品質に達していると判断してから販売をさせていただきますが、召し上がってみてもしご満足いただけない場合、あったか野菜農園では全額返金保証の制度を導入しておりますので遠慮なくお申し付けください。

あったか野菜農園の熟成釜茹で干し芋の生産工程をご紹介します!

釜に火を入れている様子-2024

あったか野菜農園の干し芋作りは、霜柱が立つ早朝から始まります。

先ずは釜茹での命である釜に火を入れる作業。昨年用意しておいた薪を絶えずくべながら火力を維持します。

さつまいもを釜で茹でている様子-2024

一つ一つ丁寧に洗ったさつまいもを釜で茹でている様子です。

さつまいもが煮える時間は、大きさにもよりますが約50分~1時間半ほど。この間火力の維持や茹で加減のチェック、次の釜茹での準備などで片時も傍を離れることができません。

さつまいもの皮をむいている様子-2024

干し芋生産は常に時間との勝負!茹で上がったら熱々のうちにさつまいもの皮を素早くむいていきます。

さつまいもを裁断している様子-2024

皮をむいたらさつまいもの食感を決める裁断作業です。

あったか野菜農園ではオリジナルの裁断機を作成し、さつまいもの旨味をたっぷりと感じられる厚切りをしています。

天日干しをしている様子-2024

裁断したら一枚一枚天日干しをしていきます。

SNSなどで天日干しをしている様子をアップさせていただくと、圧巻だとお声をいただくことがありますが、私たちもこの光景を見るのが毎年の楽しみの一つになっています。

天日干しはお天気によってかなり干す時間が左右されますが、ここから自然の力を借りてゆっくりじっくりさつまいもの旨味を凝縮していきます。

2024年は1月下旬に熟成釜茹で干し芋の販売を予定しております!

干し芋の生産状況をみながら、今季は1月下旬頃熟成釜茹で干し芋の販売を予定しております。

天日干しはお天気に大きく影響されるので、毎年はっきりとしたお日にちをお伝えできず申し訳ありませんが、販売前にはホームページや農園の無料会員様、公式LINE、各種SNSにて事前にご案内をさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

あったか野菜農園無料会員登録はこちら

今あったか野菜農園の無料会員登録をしていただくと、会員登録後すぐご使用いただける300円分のポイントをどなたにもプレゼント!

お得な特典が満載!
あったか野菜農園の
↓会員登録はこちら↓

※上のボタンを押した先の「新規ご入会はこちら」から会員登録をしていただけます。

⇒あったか野菜農園
会員登録の詳細はこちら

あったか野菜農園公式LINEはこちら

【あったか野菜農園公式LINE】

LINEで友達追加していただくと
販売開始をいち早くお知らせいたします♪

あったか野菜農園ラインQRコード

あったか野菜農園各種SNSはこちら

あったか野菜農園Xアイコン

あったか野菜農園Instagramアイコン

あったか野菜農園Facebookアイコン

さつまいもの旨味を凝縮し、濃厚な味わいを体験できるあったか野菜農園の熟成釜茹で干し芋はこちら

干し芋販売ページへのご案内

メロン販売ページへ
Top