「あなたにあたたかな気持ちになれるような農産物をお届けしたい!」あったか野菜農園の挑戦やこだわり、農園の風景や栽培の様子、農産物のお得な情報やレシピをお伝えします。

080-8307-5234

電話お問い合わせ受付/10:00~18:00
(農作業中で折り返す場合があります)

あったか野菜農園では、2023年度のさつまいも栽培を開始しました!

さつまいもの苗をマルチに植えた様子

こんにちは!あったか野菜農園の藤井です(^^♪

あったか野菜農園では、2023年度のさつまいも栽培を開始いたしました!

私たちが冬にお届けする熟成釜茹で干し芋に使用するさつまいもは、全て自分達で栽培した自家栽培のさつまいものみを使用しています。

さつまいもの苗を植える様子をご紹介します!

植える前のさつまいもの苗

畑に植える前のさつまいもの苗(紅はるか)です。

紅はるかは麦芽糖が多く含まれるため、上品な甘さでお菓子や干し芋に最適なさつまいもの品種です。滑らかな舌触りとしっとりとした食感が特徴で、蒸かしたり焼いて食べるだけでも幸せな気持ちになりますよ♪

さつまいもの苗を植えるマルチに穴をあける農具

昨年もブログでさつまいもの苗を植える様子をご紹介いたしましたが、その際に使用した代々伝わる農具は今年も健在です!

さつまいもの苗を植える際は、水はけをよくし根が水に浸かって根腐れをしないよう畝を作り、その上から保温のため黒いマルチを被せます。

さつまいもを植えるマルチに農具で穴を開けている様子

先程ご紹介した農具は、被せたマルチの上を転がしながら穴をあけるために使用します。プチプチと軽快に穴をあけていけるので、個人的にはとても楽しい作業の一つです♪

さつまいもの苗を植えている様子

穴を開けたら、今度はさつまいもの苗を丁寧に一つ一つ斜めに植えていきます。

⇒斜めに植える理由はこちらでご紹介しています!ぜひご覧ください。

サツマイモの苗を植え終わった様子

今年も無事に全てのさつまいもの苗を植えることができました!

来年の干し芋に向けて今年もさつまいもの栽培から頑張りたいと思いますので、ぜひ楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

自家栽培のさつまいもから作る絶品熟成釜茹で干し芋の詳細はこちら

干し芋販売ページへのご案内

メロン販売ページへ
Top