「あなたにあたたかな気持ちになれるような農産物をお届けしたい!」あったか野菜農園の挑戦やこだわり、農園の風景や栽培の様子、農産物のお得な情報やレシピをお伝えします。

080-8307-5234

電話お問い合わせ受付/10:00~18:00
(農作業中で折り返す場合があります)

2023年も高い糖度を達成できました!

糖度18.7度を記録した貴味メロン

こんにちは、あったか野菜農園の藤井です(^^♪

メロンの収穫を間近に控え、あったか野菜農園ではメロンの試し切りを行いました!

その糖度は、なんと18.7度!!

今年は目標を達成することができただけではなく、糖度18.7度という当園の最高記録18.4度をさらに上回る糖度をだすことができました!驚異的な数字に私たちも驚いています。

18度のメロンは、茨城県全体で生産されるメロンのわずか1%未満。メロンの再販やお届けを楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

茨城県鉾田市を襲った記録的大雨による被害

私たちは栽培後期に水を切ってメロンの糖度を上げているのですが、先日鉾田市を襲った記録的な大雨により、一時は冠水やメロンの割れを懸念しましたが、おかげさまでメロン自体に被害はありませんでした。

大雨で田んぼが冠水した様子
大雨でハウスが冠水した様子

上の写真は近隣の農家さんの田んぼやハウスです。あったか野菜農園でも低い場所にあるハウスが一部冠水しましたが、近隣のより甚大な被害を受けた農家さんの話を聞いたり様子を見ると胸が痛みます。

メロンに大きな影響はありませんでしたし、試し切りした際に試食したメロンは甘くとっても美味しかったのですが、切っていた水をメロンが大雨で一気に吸収したので、前年に比べると少しだけ水っぽく感じました。

試食した際、糖度や甘さは十分お届けできる品質だと私たちは感じましたが、万が一お届けしたメロンにご不満などあればお気軽に当園までご相談ください。

この試し切りの様子だと、後数日で収穫ができるかと思います。先行ご予約にてメロンをご購入いただけた皆様、お届けまでお時間をいただき申し訳ない限りですが、もうすぐお届けができるかと思いますので今しばらくお待ちくださいませ。

また、再販をお待ちいただいている皆様、中々ご案内ができず誠に申し訳ございません。収穫の状況を見ながら再販日が決まり次第お知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

茨城県全体のわずか1%しか収穫できない、糖度18度を超える極甘メロンがここに!あったか野菜農園の貴味メロンはこちら

貴味メロン販売ページへのご案内

メロン販売ページへ
Top