「あなたにあたたかな気持ちになれるような農産物をお届けしたい!」あったか野菜農園の挑戦やこだわり、農園の風景や栽培の様子、農産物のお得な情報やレシピをお伝えします。

080-8307-5234

電話お問い合わせ受付/10:00~18:00
(農作業中で折り返す場合があります)

あったか野菜農園では、2023年度のメロン収穫を開始しました!

2023年に収穫したメロンハウスの前で息子たちと

こんにちは!あったか野菜農園の藤井です(^^♪

あったか野菜農園では、2023年度のメロン収穫を6月10日より開始いたしました!

今年は収穫間際に記録的な大雨に見舞われ、一時はメロンの育成が心配でしたが、今年も無事にメロンの収穫ができ安堵しています。

2023年度のメロン収穫の様子をお届けします!

2023年度メロン収穫の様子

今年も農家の大先輩である父や母が率先して収穫を手伝ってくれました。

私よりも年を重ねているとは思えないくらい、パワフルかつスピーディーな作業運びを見せてくれます。

メロンは収穫のサインが現れますが、ベテラン農家である父や母の目利きは一流!どんどん甘くなったメロンを見極め収穫してくれます。農家として大尊敬する両親と、大好きな農業を一緒にできることが今の私の喜びです。

2023年度に収穫したメロンを運んでいる様子

収穫したメロンを運んでいる私です(^^♪

ハウスでギリギリまで糖度をのせ、甘く実がぎっしり詰まったメロンは一玉一玉が重く、運ぶのも一苦労。ですが、お届けを楽しみにお待ちいただける皆さんのことを考えると自然と力が湧き疲れを感じません!

2023年度のメロンを収穫した後のハウス

メロンを収穫した後のハウスの様子です。2月の種まきから約4ヵ月一緒にいたので、いつもいた所にメロン達がいないと寂しいものがあります。

今年も我が子のように愛情をかけて育てたメロン。お届けした皆様にとって、あたたかな太陽のような存在になれますように。

2023年度に収穫したメロンを軽トラに積んだ様子

今年もたくさんのメロンを無事に収穫することができました。まだハウス内にはメロンが残っていますが、甘くなっていないと判断したメロンは無理に収穫しません。育成の様子を見ながら、一番甘くなった時期を見極めて収穫していきます。

この後すぐにお届けしたい所ではありますが、実はメロンはこのまま発送はできません。

メロンは、強い光に対する防御や強風時に水分を必要以上に失うのを防いだり、小さな害虫が近づきにくくするために、実の表面に目には見えにくい小さな産毛がたくさん生えています。

メロンにとっては必要なものですが、人にとっては扱いにくく不要なものなので、一つ一つ丁寧に水洗いをして産毛を取り除き、乾かしてからお届けしています。

先行販売でご予約いただいた皆様には、発送までお待たせしてしまい大変申し訳ないのですが、水洗い後乾燥させてからご注文いただいた順に発送させていただきますので、今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。

また、再販のご案内をお待ちいただいている皆様、中々お知らせができず誠に申し訳ございません。近日中には再販売のご案内ができるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

先行ご予約分がわずか1日で完売!今年も高糖度を記録した、あったか野菜農園の極上メロンはこちら

メロン販売ページへ

メロン販売ページへ
Top