あったか野菜農園では2026年度の熟成釜茹で干し芋の生産を開始しました!
こんにちは!あったか野菜農園の藤井です(^^♪
このブログが2026年最初の投稿となります。昨年農産物をご購入くださった皆様には大変お世話になりました。
今年もお届けしたあなたを笑顔にできる農産物を栽培できるよう家族一丸となって頑張りますので、2026年もあったか野菜農園をどうぞよろしくお願いいたします。
もくじ
あったか野菜農園では2026年1月第3週より今季の干し芋生産を開始いたしました!今年もその様子をお届けいたします。

あったか野菜農園は今では希少となった釜茹で、天日干しといった昔ながらの製法で干し芋を生産しています。
この製法は4代目園主である私の祖父から受け継いだ生産製法ですが、手間がかかることから今ではこの作り方で干し芋を作る方もかなり少なくなりなりました。
手間がかかるこの釜茹で製法ですが、釜茹でや天日干しで作った干し芋はこの生産方法でしか出せないねっとり濃厚な味わいがあるので、私たちはどれだけ時間や労力がかかっても祖父から受け継いだこの製法にこだわっています。

先ずは釜に火を入れる作業から。毎年この作業を開始すると、製法を受け継いだ祖父に恥ずかしくない美味しい干し芋を作るぞ!と気合が入ります。

茹で上がったさつまいもです。さつまいもを茹でる時間は大きさによって変わりますが、長い時で90分ほど茹でます。
この間薪による火力の維持やさつまいもの茹で具合を確認するため、片時も釜から離れることができません。

持つのも熱いさつまいもの皮をスピーディーにむいていきます。冷めると皮がむきずらくなってしまうので、ここでは時間との勝負!

皮をむいたら、オリジナルの裁断機でさつまいもを裁断していきます。芋によってかたさ、大きさが違うので、この裁断も慣れや技術が必要です。
あったか野菜農園の熟成釜茹で干し芋は、さつまいもの美味しさをより感じていただけるように一枚一枚厚く裁断しています。厚みがあるので、召し上がっていただいた時さつまいもの美味しさを口いっぱいに感じていただけますよ♪

裁断したら天日干しするために一枚一枚手作業で網に並べていきます。

お天気にもよりますが、天日干しには7~10日ほどかかります。天日干しの期間は風や湿度、お天気の具合、途中裏返したりと一切気が抜けません。長い時間をかけてゆっくり旨味を凝縮していきます。
2026年度も1月下旬に熟成釜茹で干し芋の販売開始を予定しております!
干し芋の生産状況や天気の状態を見ながら、今季も1月下旬頃熟成釜茹で干し芋の販売開始を予定しております。
販売前にはホームページや農園の会員様、公式LINE、各種SNSにて事前にご案内をさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
2025年は夏の酷暑でさつまいもが育成不良を起こし干し芋の品質がかなり低下してしまいました。今季も不安を抱えての生産スタートでしたが、さつまいもの状態を見る限り今のところ例年通りの美味しい干し芋に仕上がりそうです。
今季も販売開始を楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。
あったか野菜農園会員登録はこちら
今あったか野菜農園の会員登録(無料)をしていただくと、会員登録後すぐご使用いただける300円分のポイントをどなたにもプレゼント!
080-8307-5234




