あったか野菜農園では、2024年度のメロン栽培を開始しました!
こんにちは!あったか野菜農園の藤井です(^^♪
あったか野菜農園では、2024年度のメロン栽培を開始いたしました!
あったか野菜農園メロンの種まきの様子をご紹介!
メロンの種をまく苗箱に、種をまく穴を作っている様子です。種をまいたら最後に水をかけますが、乾いた土に水をかけても浸透しずらいので、苗箱には前日に土を入れ水をかけ準備をしておきます。
メロンは生き物♪育つ場所をしっかり整えて、大きくなる手助けをしてあげるのが私たち農家の役目です(^^♪
穴を開けた所に一粒一粒丁寧にメロンの種を落としていきます。
この小さな種から2kgをこえるメロンが育つのかと思うと、改めて自然の神秘を感じます。農業の魅力でもありますね!
メロンの種が均一に発芽しやすいように、種を横向きにしながら指で軽く押し込みます。
ちょっとしたことですが、こうした積み重ねを一つでも怠ると後々メロンの栽培において大きな障害となったりするので、毎年気が抜けません!
種をまき終わったら上から土を被せ、たっぷりと水をかけてあげます。今年も美味しいメロンになりますように♪
水をかけたら温度や湿度を保てるように、上から新聞紙などを被せます。
1月は夜にマイナスまで下がることも多い鉾田市。夜間や日中でも寒い時間帯は電熱線で保温し、更にビニールでトンネルを二重に作り寒さからメロンを守ってあげます。
メロン栽培は種をまいてからが本番!外気温やお天気に合わせて、これからこまめな温度調整が必要になってきます。
ここから収穫まで約4ヵ月、メロンとの共同生活の始まりです。
栽培中は中々長時間の外出ができませんが、今季も食べたら思わず笑顔になるメロンを栽培できるよう家族一丸となって作業に励みますので、2024年のメロンもどうぞよろしくお願いいたします。