曾祖父の代より90年続く農家から農産物を直送!最高糖度18度のメロン、熟成釜茹で干し芋を通販・販売・お取り寄せ。日本で一番野菜を作る町茨城県鉾田市の畑から、あなたに感動とぬくもりをお届けします。

080-8307-5234

電話お問い合わせ受付/10:00~18:00
(農作業中で折り返す場合があります)

よくあるご質問

あったか野菜農園に寄せられる、よくあるご質問についてお答えいたします。

こちらをご覧いただいても解決しない場合や、ご不明な点・ご質問などございましたら、お問い合わせフォームこちらからご連絡くださいませ。

もくじ

あったか野菜農園に寄せられるご質問

Q.農産物はどうやって購入すればいいですか?

A.ホームページからご購入いただけます。

ご注文については、「ご注文方法・送料・お支払いについて」のページにおまとめしておりますので、ぜひご覧ください。

Q.スマートフォンからも購入できますか?

A.はい!パソコンと同じようにご注文いただけます。

あったか野菜農園のホームページは完全スマートフォン対応しております。スマートフォンからでも安心してお気軽にご注文くださいませ。

Q.代金の支払い方法には、どんな種類がありますか?

A.【銀行振り込み】【クレジットカード】【ヤマト運輸代金引き換え】の三種類をご用意しております。

上記の中から、お客様のご都合の良い方法でお支払いください。

詳しいお支払い方法に関しましては、「ご注文方法・送料・お支払いについて」「カード決済について」をご覧ください。

Q.配達日や配達時間の指定はできますか?

A.配達日のご指定はお承りできませんが、お時間のご指定は下記の6種類の中からお選びいただけます。

配達時間は、ヤマト運輸の時間指定内でおうかがいしております。
時間指定なしの他に下記の5種類、計6種類の中からお選びください。
ヤマト時間指定 緑

※お住いの地域によっては、お時間のご指定をされることでお届けのお日にちが一日遅れてしまう場合もございます。一日も早く届いて欲しい!という方は、時間指定なしを選択されてください。

Q.返品・返金に対応してもらえますか?

A.はい!あったか野菜農園の商品は、全て安心の全額保証付きです。

・明らかに数が足りていない。

・中身が腐っていた、状態が悪かった。

・届いた時に割れや破損していた。

上記のようにご満足いただけない商品が万が一届いた場合には、どうぞご遠慮なくお申し付けください。

こちらの送料負担でかわりの農産物を手配させていただくか、販売数量が終了している場合にはご返金のお手続きをさせていただきます。

※農産物の状態が悪かった場合は、今後の栽培や運営、梱包の参考にさせていただきたいと思いますので、デジカメやスマートフォンなどで撮影した農産物の様子を、メールかLINEに添付してお知らせくださいますようお願い申し上げます。

どうぞ安心してお買い物をお楽しみください。

Q.注文した商品をキャンセルしたいのですが…

A.メール・お電話にて、お早めにご連絡ください。

ご連絡いただいた場合でも、既に発送済みの場合はキャンセルのお受付ができませんことご了承くださいませ。

【ご連絡方法】

①メール:mail@attaka-yasai.com
②お電話:080-8307-5234
(電話お問い合わせ受付/10:00~18:00)
※お掛け間違いのないよう、番号をよくご確認の上ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
お問い合わせフォーム

Q.注文した内容を変更したいのですが…

A.お早めにご連絡ください。

ご連絡いただいた場合でも、既に発送済みの場合はご注文内容を変更できませんことご了承くださいませ。

お支払い方法をご変更いただく場合。

お支払い方法をご変更されたい場合は、一度商品をキャンセルさせていただいた後にお客様に再度ご購入のお手続きをしていただく形となります。

季節の農産物は数量限定のものもありますので、買い直しの際在庫がないなども考えられます。恐れ入りますが、今一度決済方法をよくご確認いただいた上でお支払い方法を決めていただきますようお願い申し上げます。

【ご連絡方法】

①メール:mail@attaka-yasai.com
②お電話:080-8307-5234
(電話お問い合わせ受付/10:00~18:00)
※お掛け間違いのないよう、番号をよくご確認の上ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
お問い合わせフォーム

Q.購入した商品の履歴確認をするには、どうしたらよいですか?

A.会員ページからご確認いただけます。

会員になっていただきますと、ログインするだけでこれまでにご購入いただいた商品の履歴をご確認していただくことができます。

「会員ページ」に、メールアドレスとご自身で設定されたパスワードをご入力後ログインしてください。

会員登録購入履歴について

※個人情報はSSL通信によって暗号化されていますので、第三者に読み取られる心配はなく安全にページを開いていただけます。詳しくはプライバシーのページをお読みください。

非会員の方は、直接【あったか野菜農園 藤井】までご連絡ください。

Q.引っ越しをしたので、配送先の住所を変更したい。

A.会員ページからご変更ください。

会員になっていただきますと、ログインするだけで配送先のご住所を変更していただくことができます。

「会員ページ」に、メールアドレス、ご自身で設定されたパスワードをご入力後ログインしてください。

非会員の方は、直接【あったか野菜農園 藤井】までご連絡ください。

Q.注文したのにメールが届かない。

A.まず、迷惑メールフォルダをお確かめください。

※24時間経っても当サイトからいっさいメールが届かない場合は……

メールアドレスをお間違えか、迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

その場合はまず迷惑メールフォルダをお確かめいただいた上、迷惑メールフォルダに入っていた場合は、mail@attaka-yasai.comというメールアドレスを受信拒否しない設定にご変更してください。

また、ドメイン設定(受信拒否設定)をされていらっしゃるお客様は、mail@attaka-yasai.comからのメールを受信できるようドメイン設定の解除をしてくただくか、あったか野菜農園のドメインmail@attaka-yasai.comを受信許可リストに加えていただきますようお願い申し上げます。

メールアドレスのご変更をご希望の方は、お問い合わせフォームかお電話にて当園までお知らせください。会員情報をこちらで変更いたします。

Q.ポイントを沢山貯めていても、全額ポイントで支払えません。

A.ポイントをご使用いただける範囲は、現在商品代金のみとなっております。

ポイントをたくさん貯めていらした場合でも、商品代金以外の代引き手数料や配送料に関してはポイントを使用してのお支払いができません。ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Q.支払いをした金額に対して、ポイントがきちんと付与されていないのですが…

A.100円につき1ポイントのサービスは、商品代金のみの適用となっております。

配送料金や代引き手数料にはポイントは付与されませんのでご了承ください。

例)3000円の商品、送料920円の場合、付与されるポイントは30ポイントです。送料920円分のポイントは付与されません。

また、ポイントを使用して商品をご購入いただいた場合、付与されるポイントはポイントご使用後の金額となります。

例)3000円の商品を300ポイント使用して2700円でご購入いただいた場合、付与されるポイントは27ポイントとなります。

商品代金のポイント付与は繰り上げ式になっております。上記二点をご確認いただいてもきちんとポイントが反映されていらっしゃらない場合は、お手数ですが当園までご連絡ください。

Q.領収書が欲しいんですが…

A.ご購入履歴から、いつでも印刷していただけます。

会員の方は会員ページにログインしていただき、ご購入履歴の欄から領収書の印刷をいつでもしていただけます。

⇒会員ログインページはこちら

会員登録購入履歴について

クレジットカードで決済された場合

ご購入履歴からいつでも印刷していただけます。

代金引き換えで決済された場合

代金引換でお支払いをされた場合の領収書は、ヤマト運輸さんが代金引換料金の受領時にお渡ししている送り状(伝票)の控えを領収書とさせていただいております。

税務署でも認められている正式な領収書になりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※領収書(伝票)を紛失された場合は、恐れ入りますがご自身でヤマト運輸さんへお問い合わせをしていただきますようお願い申し上げます。

代金引き換えで複数商品をまとめてご購入いただいた場合、一つの箱にお支払いいただく全ての合計金額を記載し、代引き配送としてお届けしております。代金が記載されている伝票が領収書となりますのでよろしくお願いします。(他の箱は代引き伝票ではなく、通常の伝票表示になります)

当園のお買い物のシステムの関係で、代引きで複数商品をご購入いただけても、箱ごとには伝票はつきませんのでご了承ください。

銀行振込で決済された場合

お支払いが完了次第、ご購入履歴からいつでも印刷していただけます。

非会員でお買い物をされた場合

非会員様でお買い物をされた場合、クレジットカードや銀行振込の決済に関しては、発送・支払い方法ページ内において領収書の有無をご選択ください。後日メールにてお送りさせていただきます。

代引きに関しましては、会員様同様ヤマト運輸さんが代金引換料金の受領時にお渡ししている送り状(伝票)の控えを領収書とさせていただいております。

Q.商品を一度に複数購入し、それぞれ別の配送先に届けたいんですが…

A.大変申し訳ありませんが、お届け先が違う場合はその都度ご注文をしていただく形となります。

システムの関係上、複数商品をカートに入れていただいた場合、現在それぞれお届け先をご変更いただくことはできません。

お届け先が違う場合は、その都度ご注文をしていただく形となります。(同一ご住所には、複数ご注文で一度にお届けができます)

大変お手数をおかけいたしますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

Q.まとめて購入したら、配送料金はどうなりますか?

A.大変申し訳ありませんが、まとめてご購入いただいた場合でも一つの商品(箱)ごとに配送料金がかかります。

配送料金に対してご迷惑をおかけいたしますが、ご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。

Q.レストランやカフェで当園の農産物を使用したいのですが可能ですか?

A.はい!ご利用いただけます。

大口や定期のお取引に関しては080-8307-5234/あったか野菜農園代表 藤井】までお気軽にご相談ください。

Q.直接来園して農産物を購入できますか?

A.申し訳ありませんが、当園ではインターネットのみの販売とさせていただいております。

融通が利かず誠に申し訳ございませんが、農作業をしながら農産物のお届けをしておりますので、販売は全てインターネットからのみとさせていただいております。

ご購入に関してご不明な点がございましたら、電話かメール、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

Q.農薬の使用はしていますか?

A.国が定めた用法・容量を守って、品質を維持するために必要最低限使用しています。

本来ならば農産物への使用はしたくないのですが、自然のものなのでそのまま栽培すると病気や虫の発生があった場合、枯れや腐り、虫食いなどで収穫ができなくなってしまいます。

当園では鉾田市が実地しているほこまるGAPの監査を受け、肥料と共に農薬も厳しく管理しています。使用する際は用法・容量を守って必要最低限使用し、農産物の品質を維持しております。

ほこまるGAPの画像

ほこまるGAPチェック表

※GAPとは、農業において、食品安全・環境保全・労働安全等の持続可能性を確保するための生産工程管理の取組のことです。

また、当園では農薬の残留検査も実地しております。非常に精密で厳しい検査なのですが、現在まで一度も検査にて残留農薬が検出されたことはございません。どうぞ安心して召し上がりください。

農薬残留検査証明書

あったか野菜農園に寄せられる、メロンに関してのご質問

Q.メロンはいつ頃販売していますか?

A.メロンの育成状況にもよりますが、毎年5月~6月頃を予定しております。

お中元や父の日にも最適なメロン、一年に一度の季節の恵みをぜひお楽しみください。

※販売期間は、その年の天候やメロンの育成状況によって変わる場合がございます。また、数量限定なので、なくなり次第その年の販売は終了となります。

Q.メロンが美味しく食べられる期間はどのくらいですか?

A.収穫日から追熟完了までおおよそ14日前後かかり、追熟完了後の食べ頃は2~3日程です。

当園の貴味メロンはお届けしてからすぐ召し上がっていただけますが、追熟されたい方は収穫日から14日前後かかります。

メロンの食べ頃は追熟完了から2~3日と短いので、追熟を終えたらお早めに召し上がりください。

Q.注文したらどのくらいで届きますか?

A.当園では一番美味しくなったメロンをお届けしたいので、収穫次第の発送となります。

配達日を承ったり到着日をご指定できず誠に申し訳ないのですが、糖度ののりやメロンの収穫時期は毎年天候などに大きく左右され、収穫日を断定することが非常に難しいです。

※お届けは毎年6月中旬~下旬を予定しておりますが、天候やメロンの育成状況により大幅にズレる場合がございます。

一番美味しくなった最高のメロンをお届けしたいので、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

Q.メロンを贈り物にしたいんだけど、別の住所へ送れますか?

A.はい!ご住所はご購入ページ内で変更していただけます。また、当園では「のし」対応も無料でお受けし、ギフト発送もしております。

別住所へのご発送は、ご購入ページから変更していただけます。

当園では無料でのし対応もお受けしておりますので、【発送・支払いページ】内で、のしの種類・表書き・お名前をご指定ください。農家直送の新鮮なメロンをお届けいたします。

あったか野菜農園に寄せられる、干し芋に関してのご質問

Q.干し芋はいつ頃販売していますか?

A.熟成させているさつまいもの状態にもよりますが、毎年12月~2月頃を予定しております。

贈り物にも最適な干し芋、一年に一度の季節の恵みをぜひお楽しみください。

※販売期間は、その年の天候やさつまいもの状態によって変わる場合がございます。また、数量限定なので、なくなり次第その年の販売は終了となります。

Q.干し芋が美味しく食べられる期間はどのくらいですか?

A.干し芋をお入れしているパッケージ背面に、賞味期限が記載されております。

干し芋は保存食ですが、日が経つほど味は落ちていってしまいます。特に釜茹でで作るねっとり濃厚な味わいを持つ干し芋は風味を損ないやすいので、ぜひお早めに召し上がりください。

天日干しが終了してから適切な保存方法を用いれば、未開封の状態での賞味期限は約一ヵ月半ほどです。(冷凍保存では半年ほど持ちます)

Q.注文したらどのくらいで届きますか?

A.当園では出来立ての干し芋をお届けしたいので、天日干しが終わり次第の発送となります。

配達日を承ったり到着日をご指定できず誠に申し訳ないのですが、手作りの干し芋は毎年天候などに大きく左右され、天日干し完了の日にちを断定することが非常に難しいです。

※お届けは毎年1月下旬~2月上旬を予定しておりますが、天候や干し芋の天日干しの状態により大幅にズレる場合がございます。

作りたての干し芋をお届けしたいので、ご了承いただけましたら幸いです。

Q.干し芋を贈り物にしたいんだけど、別の住所へ送れますか?

A.はい!送り先はご購入ページ内で変更していただけます。また、当園では「のし」対応も無料でお受けし、ギフト発送もしております。

別住所へのご発送は、ご購入ページから変更していただけます。

当園では無料でのし対応もお受けしておりますので、【発送・支払いページ】内で、のしの種類・表書き・お名前をご指定ください。

Q.500g/1kg/1.5kg以外に、2kg入りの販売はしていませんか?

A.大変申し訳ありませんが、現在当園では500g/1kg/1.5kgの干し芋のご用意のみとなります。

現在家族のみで干し芋を一枚一枚手作りしている関係上、品質を維持できる500g/1kg/1.5kgのみのご用意となってしまいます。

今後2kgなどのご用意もさせていただくかもしれませんが、今のところ販売は予定しておりませんのでご了承くださいませ。

また、全国の一人でも多くの皆様に干し芋をお届けしたいので、一回にご注文できる干し芋は、各商品ごとにおひとり様5箱までとさせていただきますことご容赦ください。

Q.干し芋によってかたさの違いがあります。色・形・甘さ・大きさ・やわらかさに違いがあるのはなぜですか?

A.当園の干し芋は、機械など使わず一枚一枚全て手作りのため、どうしても差異がでてしまいます。

私たちの干し芋は釜茹での特性上さつまいもが煮崩れしやすく、またさつまいもの個体差によってどうしても色味や形、甘さ、大きさ、やわらかさに違いが出てきてしまいます。

大変申し訳ないのですが、さつまいもや手作りによる違いとしてお楽しみいただけましたら幸いです。

もしお好みよりもかたいと感じた場合は、ぜひ電子レンジかオーブンで温めてから召し上がりください。

Q.干し芋についている白い粉や白い部分、黒い点はなんですか?食べてもいいのか心配になります。

A.ご安心ください!干し芋に付着している白い粉はカビなどではなく、糖分が浮き出たものです。

干し芋は粉がふくと昔から言われますが、その正体はさつまいもの糖分です。また、黒い点や白い部分などは、さつまいもの皮や成分・糖分が生産の過程で出たりついたものです。

食べていただくにあたって全く問題はございませんので、安心して召し上がりください。干し芋それぞれの個性を楽しんでいただけましたら幸いです。

お問い合わせに関して

よくあるご質問をご覧いただいても疑問点やご不明な点が解決しない場合は、お気軽に下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。

お急ぎの場合は、下記の電話番号からもお受付しております。

あったか野菜農園トップページロゴ画像

住所:〒311-1501 茨城県鉾田市舟木161-1
代表:藤井 雅俊
TEL:080-8307-5234
(電話お問い合わせ受付/10:00~18:00)
※お掛け間違いのないよう、番号をよくご確認の上ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

Top