あなたに「あたたかな気持ちになれるような農産物をお届けしたい!」あったか野菜農園の挑戦やこだわり、農園の風景や栽培の様子、農産物のお得な情報やレシピをお伝えします。

080-8307-5234

電話お問い合わせ受付/10:00~18:00
(農作業中で折り返す場合がございます)

あったか野菜農園では、2022年度のさつまいも収穫を終えました!

子供たちとさつまいも

こんにちは!あったか野菜農園の藤井です(^^♪

あったか野菜農園では、5月に植えたさつまいもの収穫シーズンを迎え、2022年度に栽培したさつまいもの収穫をいたしました。

さつまいも収穫の様子をご紹介いたします!

収穫前のさつまいも畑の様子

写真はさつまいもを収穫する前の畑の様子です。

黒いマルチで畝を覆っていましたが、それを取り除き、さつまいもを掘りやすいように葉や茎を事前に細かく裁断しておきます。

毎年の恒例行事であるさつまいも掘りには、強力な助っ人が来てくれます♪

さつまいも掘りに夢中の息子や甥っ子達

あったか野菜農園のさつまいも掘りは、私たち家族の他に甥っ子達も毎年来てくれます。

子供達は朝から大張り切り!毎年の恒例行事を楽しみにしてくれています♪

一生懸命さつまいもを掘る息子
さつまいもを掘る息子

私の次男は自分の腕より大きなさつまいもを一生懸命掘っていました♪

今年も沢山掘ってくれてありがとう(#^^#)

大きなさつまいもを掘って思わずピース
子供たちとさつまいも

今年も四人は一生懸命さつまいもと格闘し、満面の笑みで掘ったさつまいもを見せてくれました。

無邪気な笑顔を向けてくれる子供たちは、農作業の大きな励みと癒しになってます!皆よく頑張ったね♪

家族一丸となってさつまいも掘りをする様子

お届けする大切な干し芋になるさつまいもなので、私や父、母、妻や甥っ子達皆で協力しながら丁寧に一つずつ掘っています。

中にはこんな巨大なさつまいもも!!!

巨大なさつまいも

こんな巨大なさつまいもは、農園でも滅多にお目にかかれません。私も久しぶりにこんな大きなさつまいもを見ました!

きっと土の中の居心地が良かったんですね(笑)

掘ったさつまいもは、土の上で少し乾かしてからコンテナに入れていきます!

掘ったさつまいもを乾かしている様子

さつまいもを沢山積んだ軽トラック

今年も立派なさつまいもがどっさり収穫できました!

これから干し芋に適したさつまいもにする為に、1月まで熟成という名の保存期間に入ります!

収穫後のさつまいもを保存している様子

収穫したてのさつまいもも十分美味しいですが、あったか野菜農園では更に干し芋に適したさつまいもにする為に、1月まで熟成という名の保存期間に入ります。

熟成とは、さつまいも内のでんぷんを糖質に変え、甘みを増したりしっとりとさせる方法です。

⇒さつまいもを美味しくする熟成はご家庭でもできるので、ぜひこちらをご参考ください!

今季もあなたに感動していただけるような干し芋を目指して、気を引き締めて1月まで熟成保存をしたいと思います。

干し芋の予約開始日が決まりましたら、ホームページ等でご案内させていただきますので、今から楽しみにお待ちくださいね♪

自家栽培のさつまいもで作る、あったか野菜農園の極上熟成釜茹で干し芋の詳細はこちらから

干し芋販売ページへのご案内

メロン販売ページへ
Top